好きなようにいじくってwiki編集に慣れてね。
…でも中にはこの落書きみたいなページすらいじりたくない、っていう心優しい人がいるはず。
そんな方は完全なる落書き帳で編集を試してみてね。
今見てるページと上の「完全なる落書き帳」は編集しても編集履歴として残らない(このwikiトップページの変更履歴に載らない)ので安心して遊び倒してね。
右下の鉛筆マークをクリックすることでページ全体の編集ができる。
そして、項目についている右下の編集ボタンをクリックすることでその項目だけの編集ができる。
前の編集が見たいときは右上のPage→以前のリビジョンから昔の編集情報が見られる。
…んじゃ、まず新規ページの作成法を紹介した後、記法をちょっと紹介しておく。
どこかのページに
[[ページ名]]
って半角カッコ?2個でページ名挟んで入力。んで保存するだけで新規ページ作成完了。
後はその今編集した元ページに赤色のリンクができてるんで、それクリックしたら作りたい新規ページの編集画面に入れます。
この項目はまだ存在しません と書いてあるので右下の鉛筆マークから編集します。
[ ]で作ったリンクは必要なければ後から削除します。
このwikiでは赤色のリンクは中身が空っぽのページ、緑色のリンクは中身があるページなのです。
基本だいたい編集画面の上部にあるボタンでできる。
それぞれ、
のボタンでできる。
「改行以上の行間をドカンと空けたい」だけボタンじゃ無理でバックスラッシュ(パソコンだと「¥」マーク)を2回「\\」と打つと行間を空けられます。
イコールの数で見出しの大きさが変わります。
====== 一番おっきな見出し ======
===== 次に大きな見出し =====
==== 中くらいの見出し ====
=== もはや見出しじゃない見出し ===
== ただの太字な見出し ==
キャラ一覧:画像の名前.png?direct&600
最後の「600」は画像のサイズ。大きいほど画像が大きく表示される。
大きくしてもスマホの画面からはみ出すとかはない。自動で画面のサイズに縮んでくれる。
あと、もちろん200とか小さくすると小さく表示される。
ちなみに星4キャラの初期カード画像をとってきたいときは三→アーカイブから見ることができます。

| 本官は | 隙だらけ |
|---|---|
| だな! |
左の編集ボタンを押すとエクセルライクに編集可能。
右クリックでセルの追加、Alt+エンターで改行。
スマホ表示時自動で横スクロールできるようにしてあるんで列数が多くなってもOK。
右側の編集ボタンを押すと文章として表を編集できる
^ 本官は ^ 隙だらけ ^
| | だな! |
^は表も見出しを囲むもの。 |は表の中身を囲むもの
注意点として文字の左に半角スペースを2つ入れると右よせになる。
そして右と左に半角スペースを2ついれると中央寄せになる。
Tips:
ちなみにグーグルスプレッドシートやエクセルの表を上記表をエクセルライクに編集中、コピペで貼り付けることも可能。
例えば公式のお知らせの表などはいったんスプレッドシートにコピペしてそこからさらにwikiのエクセルライクにコピペすればそのまま持ってこれるよ。
リンクとか文字色とかはもうなんか適当に触ってみてほしい。
このwikiはdokuwikiというそれなりに有名らしいwiki(dokuってなんなんだろう…?)で動いていて「dokuwiki 記法」とかでググってもらっても記法の紹介記事が結構出てくるはず。
(このwikiで使用できるプラグイン情報など)
dokuwikiで動いてる、って書いたんだけど個人的にやりたいことがあったんでいくつかオリジナルの機能、というか記法を追加してる。
そこらをサクッと。
<WRAP chaozero-img-round>
何かしらの画像
</WRAP>
で書いてもらうとその中の画像の角がちょっとだけまあるくなる。
このwikiのトップページの画像とかロビー画像ギャラリーの画像の角っこが丸いと思うんだけどあれになる。
<WRAP chaozero-table-noborder>
表
</WRAP>
で書いてもらうとその中の表の罫線が全部消える。
wikiのトップページのキャラ一覧やロビー画像ギャラリーのやつです。
<WRAP chaozero-table-gallery>
表
</WRAP>
で書いてもらうと表の各マスの中に入れた画像をきれいに画像ギャラリーっぽく表示してくれる。
また縦横比も自動でトリミングするので写真適当に放り込んでくれてOK。
これもwikiのトップページのキャラ一覧やロビー画像ギャラリーのやつですね。
画像のサイズを自動で16:9に調節する機能がついているので編集するときは少し気を付ける必要がある。
…どんだけトップページのキャラ一覧にこだわってるんでしょうか。