ハーフアニバーサリーで配布されたキャラ選択チケットでおすすめの交換キャラについてです。
アンケートも取っているので合わせてみてみてね。
ナインがおすすめされてる理由は、
というとにかく楽になるというのが一番大きな理由。
ナインはカードの引きに関わらずずーっと手札にフィニッシュカードを持ち続けられるので、ほぼ何も考えずにそのカードを切るだけでカオス周回や出撃を淡々とクリアしていくことが可能(そのためナインばっかり使っていると少々飽きがくる)。
ハフバで実装されたハイデマリと比べると火力こそ劣るがそういう便利でシンプルな運用ができる点がユーザーに支持されている。
また、カオゼロでは2パーティ使うコンテンツもあるので片方をハイデマリ、片方をナインを軸にしたパーティを組めば初心者でもいろいろなコンテンツに対応しやすい。
ティペラが多くのユーザーに選ばれている理由は、
というナインとは違った理由で人気がある模様。
ティペラは、AP回復、ドロー、回復、シールド、火力、バフとほぼすべての事を一人で行うことができる。ミカに火力とバフが生えたような存在といえる。
という事で単純に今後腐りづらいのが魅力。
初心者の方でミカ強いけど2パーティ制のコンテンツでもう片方のミカ役がいない…、という場合はティペラがピッタリその穴を埋めてくれるだろう。
結局、楽したいならナイン、楽しみたいならティペラという事だろう。
アンケートの経過としてもそれを如実に表す結果となっている。
ただこのゲーム、対人戦はない。
今後マルチプレイが実装予定であると運営から知らされているが、対人戦に関してはない。
なのでせっかく好きなキャラを選べるチケットがハフバで配布されているので、自身が好きなキャラを選ぶのが本来最も満足度が高い。ナインやティペラはあくまで交換キャラとして人気のキャラというだけ。
この項目は主に初心者の方に向けているが、引き直し20回無料ガチャの方はベロニカが最もおすすめ。ベロニカ持ってるならオルレア。
多くの攻略サイトがそう言っているはず。
ただここも好きなキャラを選ぶという選択肢はもちろんアリ。結局対人戦がないので好きなキャラをどこまでも極める方がゲームとして面白いし、それができるのがこのゲームの魅力となっている。
ベロニカの魅力として、とにかくドローに特化できる点。
アタッカーは敵のギミックによって向き不向きがあるがドロー役やバフ役はそういった環境の変化に左右されにくい。
ティペラが交換キャラとして人気だったのと同じようにベロニカも今後腐りづらそうでかつ便利なキャラ、という点で初期キャラの中では特に人気が高い。
現状ハイデマリのサポートとしてニアかカシウスを使用している新規ユーザーが多くベロニカの強さにあまり目が向かないかもしれない。
ただ、ニアやカシウスはあくまでハイデマリと相性がいいだけであって今後違うアタッカーが隆盛した時に備えて誰とでも合わせられるベロニカは所持しておくに越したことはないだろう。
次点でおすすめのオルレアについて。
オルレアはロールがコントローラーでティペラでも述べたようにコントローラーキャラは腐りずらいというのが大きなポイント。アタッカーは敵のギミックで使えないことがあってもサポーターであるコントローラーロールであれば今後もそつなく使えるだろう、というのが選定理由。
また、オルレアはティペラの代替キャラとしてもある程度使えるのが魅力。