カオスゼロナイトメアwiki
  • 文書の編集
  • 以前のリビジョン
  • 文書の先頭へ
  • 文書の過去の版を表示しています。


    目次

    カオスゼロナイトメアのよくある質問集です。

    初心者向け

    セーブデータを持ち帰ってみたら削除カードが復活、神ひらめきが削除されてる?

    仕様。
    セーブデーターの変更に曖昧な記憶ポイントというものを使う。そのポイントを超えた場合、ランダムにポイントに収まるように変更される。
    11月12日のアップデートでセーブデータの仕様が公開されたので、そちらを見てね(セーブデータ計算ツール)。

    強化カードが消える?

    カードには「攻撃」とか「スキル」とか「強化」がある。
    強化カードは一度使うと消える。そしてその戦闘中は永続的に効果を発揮する。ボスなどの長期戦に向く。
    消滅のついているカードも使うと消える。
    カードによっては、ヒラメキでカードタイプが変わる場合もあるので注意。

    また、極一部にはそういった妨害を行う敵もいるので注意。
    大抵は奪ったカードを専用の領域に取り上げてしまうタイプが多い。コレは一時的なものなので、提示されている何らかの条件を満たすと手札に戻ってくる。

    +20%と20%増加って違うの?

    違う。
    +20%は上で見たように足すだけ。20%増加は掛け算(ダメージ計算式について)。
    もし200%の攻撃カードに+20%と20%増加の効果がつくと、200×1.2+20で260%になる。
    20%増加は +で表すと+(カードのダメージ数×0.2)%になる。

    敵の攻撃にも攻撃カードのように%が設定されている。
    不屈は-20% アミールのアイアンスキンのカードは20%減少
    アミールが仮に金属化を4つ積んでアイアンスキンのカードを使用したら100%減少し(被ダメ0)になるっていう寸法。

    「ターゲッティング攻撃カード」て何?

    ターゲッティング攻撃カードとは、単体攻撃カードのこと。全体攻撃・ランダム攻撃・追加攻撃はダメ。

    追加攻撃って何?

    カードを長押しした時の説明欄に追加攻撃と書かれてるやつは追加攻撃。
    例えばセレーナがよく使う標識や挟み撃ち、ディアナがよく使う共鳴とかは追加攻撃。
    ベロニカのバリスタも追加攻撃。
    反撃は追加攻撃ではない。

    不屈、士気って何?

    不屈、士気は基本永続。ターンや使ったときに減少しない。
    ただし1ターンの間という条件が書いてあるときは別。
    ただ単に士気1とだけ書いてあるやつは永続で効果があるので永続士気という。
    基本的にストライカー、サイオニック、コントローラーのキャラの強化カードや消滅カードの隠しヒラメキで永続士気が付く。
    レイの「おやつの時間」「装備カバン」、ミカの「自己発電実験」などが代表的。

    不屈はー20%。このゲームには敵にもこちら側と同じく攻撃ごとに「ダメージ〇〇%」というのがある。不屈はそれから20を引く。
    例えば敵が「ダメージ400%」の攻撃をしてきて、こちらの不屈が5つなら、400%-100%で300%のダメージを食らうことになる。
    なので不屈は連撃系の敵には強い(ダメージ100%×5とかの攻撃なら不屈5で無敵になる)けど、一撃の大きい敵にはあまり効果がない。
    一撃の重い敵に対してはアミールの「アイアンスキン」や弱体化デバフが有効的。

    士気は+20%。味方の攻撃カード「ダメージ○○%」の〇〇に20足すだけ。
    例えば味方が「ダメージ200%」のカードを使ったときに、士気が5つなら、200%+100%で300%の攻撃をすることになる。
    こちらも不屈と考え方は同じだけど、ルークやヒューゴ、トレサといった低コスカードを何枚も使うキャラは士気との相性がいい。
    反対にハルのようにコストが重い分一撃の威力のあるキャラは士気を積んでもあまり火力が上がらない。ハルとかは脆弱デバフやティペラによるバフが士気よりも有効。
            
            

    戦闘関係

    ストレスの貯まるキャラがすごい1キャラに集中するんだけど、パーティ編成時の位置とか関係ある?

    ない…らしい。
    ストレスが1キャラに貯まるバグは修正された、っていってるけどいまだに1キャラに集中して貯まる気がする。

    「担当戦闘員のコスト1以下の攻撃カード、ドロー1」で何も持ってこない

    条件に該当するカードが無い場合は勿論不発するが
    条件に該当するカードを、「ターン中に全て使用済み」の場合でも不発する。

    カオゼロの仕様として
    1.使用したカードは墓地に送られ
    2.そのターンの間、墓地の「使用済み」欄に置かれる
    3.「使用済み」欄のカードは、そのターン中「山札に戻らない」
    4.ドローは「山札(墓地にある場合は墓地から山札に戻して)から引く」効果なので
     条件のカードが「使用済み」欄に有る場合、ドローできず不発する。

    恐らく、無限ループ防止用でこういう仕様なんだろうが
    ゲーム内で、この仕様についての説明が無く解り難い。
    「ドロー」と似た効果の「手札に移動」は
    「使用済み」欄に有っても持ってこれるため、余計に解り難い。

    ちなみに「使用済み」ではなく「捨て札」に該当カードがある場合はドローできる。
    さらに山札が0枚の時に「ドロー1」を使用するとシャッフル(捨て札のカードが全て山札に戻る事)が起こり、その後1枚引ける。

    「捨て札」「墓地」「使用済みカード」ってどう違うの?

    • 墓地…「捨て札」+「使用済みカード」
    • 捨て札…そのターンに使っていないカードたち
    • 使用済みカード…そのターンに使用したカードたち

    墓地っていう大きなくくりがあって、その中で「捨て札ゾーン」と「使用済みカードゾーン」に分かれてるってイメージだなー。

    「ニアの好奇心」などの注意点

    ニアの好奇心など単純な「ドロー1」ではないカードの場合、山札0枚でかつ捨て札にカードがある場合でもシャッフルが起こらず結果として何も引けない。注意しよう。

    「ドロー」と「手札に移動」って違うの?

    違う。

    • ドロー:使用済みカードを含まない、山札+捨て札からカードを引く。この際捨て札に対象カードがある場合はいったん山札に戻ってから手札に入る
    • 手札に移動:使用済みカードを含む、山札+墓地全体が対象。墓地から手札に移動した場合「ドロー時」と書かれた各種効果が発動しない

    なので「ドロー」だとそのターンに一度使っているカードは使用済みカードに入るためドローできない。
    山札0枚で手札と使用済みカードにしかカードがない場合、ドロー系カードをいくら使ってもカードは引けない。
    代わりに捨て札からドローする場合でも「ドロー時」と書かれた装備や記憶の欠片などの効果が発動する。(ゲーム画面で捨て札から青い光が山札に向かってるやつがあるので、捨て札からドローする場合、いったん山札に戻る、という処理が行われているっぽい。で、「ドロー」というのは山札からカードを手札に加えること、とカオゼロでは定義してるっぽい)

    「手札に移動」は使用済みカードも含むので、そのターンに一度使ったカードでもまた手札に持ってこれる。
    でも使用済みカードや捨て札(要するに墓地)から手札に移動した場合、山札からカードを引く行為ではないので、「ドロー時」と書かれた効果が発動しない。

    よくわからないタイミングで味方が回復してるんだけど…バグ?

    ミカの2凸時効果や、コントローラー用のパートナーの中にはターン終了時などに勝手にHPを回復してくれるものがあるので、その効果かも。

    ゼロシステムのメリットって?

    ゼロシステムでは、より難易度の高い縛り条件の付いたカオス攻略に挑戦でき、
    メリットとしてはセーブデータの容量が上がって強いデータが作りやすくなる。

    ゼロシステムのアップグレードって何?

    基本的に、このアップデートはプレイヤー側にメリットになることしかないのでアップグレードは上げ得。
    支払ったポイントを10でリセットして振り分け、やり直しがいくらでも出来るので融通は効く。
    中には乱入イベント「セネクトゥス」(難敵…いわゆるタコ)遭遇率アップのようなハイリスクハイリターンもあるけど、ptリセットを活用すればON/OFFは出来るので安心していい。
    カオス内部でのヒラメキやり直し(瞑想)、
    カードコピー時のキャラ指定、など重要な要素もココ。

    「強化」カードって重ね掛けできるの?

    強化カードは基本的には重ね掛けできる。
    例えば、ベリルの「隙あり」のひらめきで「【強化】自分のカード保存時、ランダムな敵に追加攻撃150%」も重ね掛けをすれば、保存カードが1枚でも2回3回と追加攻撃するし、例えば「隙あり」3枚重複で、手札に3枚保存カードがあるなら、ターン終了時にベリルが9回追加攻撃する。


    ただし、カシウスのポップアイドポッパーやオーウェンの風乗りヒラメキ4などは強化カードだが重ね掛けできない。
    仮にポップアイドポッパーをコピーして2枚プレイしても、最後に選択したクエストが条件を満たしたときに1回だけ発動するという挙動になる。
    どれが重ね掛け不能なのかは正直テキストのみでは読み取れない。

    HPがゼロになったのに全滅しないよ?今度こそバグ?

    カオス内でHPがゼロになってもまだ全滅扱いにならない。
    そのHPが紫色の状態で敵から1撃もらうと全滅になる。
    なのであとちょっとで勝てそうで、さらに次のマスが「?」や「ショップ」なら、そのバトルにだけ勝って次のイベントなりショップなりでセーブデータを整理してから帰還する方がいいかも。

    なんか毎回ヒラメキの遅いカードがあるんだけど?

    キャラごとの8枚のカードにも実は、一般、希少、伝説、神話、といった具合にレア度が設定されていて、名前の文字色やカードの左上の縦の星マークの色で確認できる。
    ちなみに各キャラのカード説明画面、右下のカードが神話という最もレアリティの高いカードとして設定されている。

    この右下の神話レアリティのカードはヒラメキで新しい能力が増えたりしない、というのにまず注意しよう。

    そして、ここからは体感の話になってしまうが、この右下のカード、それからその左隣のレア度伝説のカードは、戦闘中の他のカードのヒラメキで、なかなか手札に加入してこない気がする。密かに優先順度とかが設定されている…のかもしれない。

    AUTO (自動戦闘)モードが使えない時があるよ?

    ゲームモードによって使用可能かどうかが決まっている。
    任務(ストーリーと戦闘任務)やシミュレーションでは使えるが、カオス探索(ゼロシステム)の時は禁止されている。鍵のマークで一時的にロックされているようにも見えるが、何をどうしても機能制限が解放されたりはしない。
    5/27のアプデにより、「出撃」以外のコンテンツで使用可能となりました(ただしシーズンイベントストーリー中の戦闘など例外はある)。
    機能解放は艦長レベル30達成。

    新戦闘員の体験バトル等でも、使用可能かどうか?は決まっているので、AUTOが使えなかったら「そういうモードなんだな」と割り切って操作すること。

    隠しヒラメキ一覧

    育成関係

    過去のカオスってもう潜れないの?

    過去のカオス(シーズン1「第0研究所」やシーズン2「燃ゆる生命」)は、ゼロシステムのコデックスで合成すると確率で出ることがある。潜るカオスを選ばせてほしいが、現状は神に祈ってコデックスガチャを回し続けるしかない。
    5/27のアプデにより、
    超改善されて自由に潜るカオスを選べるようになりました!

    コミュニケーションパスを使ってないのに「0/3」なんだけど?

    戦闘要員がディープトラウマ状態に陥ってしまった時のカウンセリングで使うコミュニケーションパスはキャラとのおでかけと共通のチケット。毎日時刻変更タイミングの深夜3時に3枚補充される。
    なのでデイリーミッションで調子に乗ってキャラと3回おでかけしちゃうとその日はカウンセリングが受けられない。
    こうなると、ディープトラウマを回復するために、1日経過してコミュパスの支給を待つか、セーブデータもろとも記憶消去するか、ガチャ石を割ってカウンセリングするしかなくなる。

    ディープトラウマって何度もなるの?

    公式から名言はされていないが、ディープトラウマ状態になるのは各キャラごとに1日1回の模様。
    (ただし、前日にトラウマ発症したキャラを翌日以降に治療した場合は、トラウマ発症する可能性がある)
    なのでカオスに潜るキャラを3体に固定していれば、毎日配給のコミュニケーションパスの量で足りる。
    ちなみにディープトラウマ状態のままでもカオスやシミュレーションで使用可能なので、なんなら直さなくてもいい。(治さないとダメな状況ではアナウンスが出るので、ソレに従ってエピオネセンターへ行けばいい)

    エピオネセンターの選択肢はどれを選べばいいの?

    ハズレの選択肢でも報酬があるから総当たりで全部を選んでいこう

    …極端な話、上記のひとことで済むのだがコレだけだと説明が雑なので以下に詳細を述べていく。

    トラウマコードは、選んだ戦闘員を主人公としたアドベンチャー形式でストーリーを追っていく。コレなんてギャルゲ?とか言わないように。少ないけど男だっているんだから。
    入場には「特別セキュリティコード」が必要となる。が、今のところ対象キャラクターが少なく制限としては緩いので、所持数とかは深く考えずに使って良い。

    そのキャラクターの物語を読み解くのが中心。バトルもあるが今のところ難易度は普通かそれ以下。
    枝分かれ形式で進んでいき、結末まで辿り着いたら分岐点まで戻って違う展開へ進む。

    バッドエンドは複数ある。内容によっては心が折れそうになるかもしれないが挫けずに頑張ろう。
    1度のプレイングですべて正解を選びハッピーエンドに辿り着く事も可能だが、それだけではクリアにならない。
    戦闘任務も含め全てを踏破すれば100%となり攻略完了。
    BADEndは複数あるのに対してHAPPYEndはひとつだけだが、相応しいスチル…1枚絵があるので苦労も報われるというもの。

    コレなんてギャルゲ?

    精神治療は、いわゆるカウンセリング。
    カオス探索がきっかけで、トラウマを発症したり、己の感情を抑えられなくなったり、心に傷を負ったキャラクターと対話し、普段通りの状態に治してあげる行為。
    ゲーム上で確認は出来ないがコチラも枝分かれ形式。
    キャラによって3種類の異常があり、2択から更に2択へ進むカタチになっている。
    トラウマコードと同じく100%攻略すれば完了するが、都合上かなり時間がかかる。何度も試行錯誤する事になるため、体験しながら慣れていくと良い。
    3種類の異常それぞれに開始の会話が複数あるうえ、どの選択肢がくるかはランダムなので、本気でコンプリートしたければメモやスクショをとりながらするぐらいがいい。今までに選んだ選択肢は「カウンセリング記録」から確認できるのでそのあたりも参考に。獲得する報酬もカウンセリング記録から。

    選択肢をふたつとも外してても精神治療は失敗したりはせず復帰だけはしてくれる。…ただ、渋々の気持ちだったり思いっきり不快感を表現されたりするので後味は悪い。 しかし上記の通り、報酬やコンプリートのためには全ての選択肢を選ばなくてはならない。

    ちなみに回復度が90%〜100%の場合(最良の選択肢を選んだ場合?)その後のBGMが穏やかなものに変わる。

    政策室って何なの?書類にハンコ押すだけ?

    箱舟では定期的に災害が発生し、「幸福度」「行政指数」「経済活動」「治安指数」の4パラメーターのうち3つが低下する。
    政策室では、低下したパラメーターを目標値まで上昇させることを目指して、キャラが持ち込む書類にハンコを押していく。

    画面左上にある「D-〇〇」という紫色の記載は残り日数を示しており、書類の「〇日減少」という項目に応じてハンコを押すごとに日数が減る。
    そして0日になったタイミングで、目標値を達成したパラメーターの数に応じて復旧度合いをC~Sランクで評価され、それに応じた素材をもらえる。
    そして清算を終えるとすぐさま災害が起こり、復旧プランに沿ってハンコを押していくことを繰り返す。

    また結果ランクCでもSでももらえるガチャ石に違いはないので、他の報酬に目もくれずガチャ石だけが目的の場合や、細かい事を考えるのが面倒臭い人
    は、目標の達成は度外視してできるだけ日数の多いものにハンコを押し続けよう。こうすることでガチャ石回収効率を最大化できる。

    政策室のキャラって適当に選んでいい?

    災害発生後、「幸福度」「行政指数」「経済活動」「治安指数」の値のうち3つが一定数下がり、その復旧を行っていくことになる。
    この時、プロジェクト補佐官としてキャラを3体選べるが、キャラはそれぞれこの4項目のどれを上げやすいかが決まっているので、目標値に届いていない項目を上げられるキャラを選ぶのがおすすめ。
    キャラ選択時に顔アイコンの左上に4つどれを上げやすいかのアイコンが表示されているのでそれを参考に。
    自動編成を行えば目標値が設定されている3パラメーターに対応したキャラクターを自動で編成してくれる。
    ハンコを押した時に分かるが、書類案件を持ってきたキャラは好感度が上昇する。なので「好きなキャラはとにかく毎回選んでおく」という極端な選択もアリ。

    極低確率で選んでないキャラが書類を持ってくる事がある。コレは仕様でありバグではない。
    選ばれた3人のキャラは「更に多くの意見を提案します」であって、そのキャラ達だけが書類を持ってくる、ではない。

    たまに、「書類を持ってくるキャラが〇連続で同じ!バグですか?」みたいなコメントもあるが、たぶん皆が味わう
    稀によくあること
    なので、2〜3日は様子を見よう。1週間〜1ヶ月ぐらいずっと1人のキャラが書類を持ってくるなら、それはバグとして運営や開発に報告しよう。

    ノノショップのおすすめ商品は?

    箱舟都市のノノショップでは、政策ポイントを使っていろいろな商品を購入することができる。
    また、商品は基本的に1週間ごとに交換数制限がかかっている。

    このノノショップの交換おすすめ商品は以下。

    1. 研究ノート(最優先)
    2. 特級政策報告書
    3. 1級政策報告書
    4. 2級政策報告書

    各種報告書に関しては交換することで政策室の進捗速度を上げられガチャ石をもらえる頻度を上げられる。
    また、政策ポイントも各種報告書購入時に消費したのと同程度のポイントがその書類にハンコを押すことで貰えるので、単純にガチャ石までを時短できるアイテムと捉えてOK。

    なのでできるだけ報告書も毎週交換しきるようにしたい。

    育成の優先度は?

    キャラの役割って話ならアタッカー優先で育成するのがおすすめ。

    キャラやパートナー、潜在力、記憶の欠片のどれから育成すれば…、っていう優先度の話なら、

    1. 艦長レベル40を超えるまではキャラ、パートナー、潜在力を優先
    2. その上で勝てないなら記憶の欠片をLv3くらいまで上げる
    3. 艦長レベル40を超えると記憶の欠片の最上位レアがドロップするようになるのでそこからは記憶の欠片を最優先

    がおすすめ。

    記憶の欠片のおすすめは?

    こちら(記憶の欠片のおすすめ)。

    その他

    カオスゼロナイトメアの日付変更タイミングは?

    深夜3時。

    常設ガチャの300連1体交換って1回きり?

    はい。
    現状1回300回で好きなキャラを選んだら、その後はこの300連の表示がなくなる。
    …なので、その後の恒常ガチャは、ほんとの沼が待っている。なので、この1回こっきりの300連天井では絶対欲しいキャラを選ぶようにするのが、おすすめ。

    カードモーション復元ってなに?

    カードモーション復元をするとそのカードのイラストが動くようになる。…それだけ。
    別にカードモーション復元をしたからと言ってカードの能力が上がったり、新しい能力が芽生えたりしない。絵が動くだけ。
    シャドバやったことあるならシャドバのプレミアムカード。

    限定キャラっているの?過去にコラボはした?

    コラボは現時点では未実施(2026/4/30時点)。
    限定キャラはカオゼロでは「シーズンキャラ」と呼ばれ、現時点ではセレニエルハイデマリの2体のみ。またシーズンキャラの実装に関しては、定期的に実装されるわけではなく、例えばハーフアニバーサリーにハイデマリが実装されたように何かしらの節目で実装する予定とのこと。

    カフェにいた猫って結局何だったの?

    11月12日のアップデートでめっきり姿を見せなくなった猫。
    撫でても特にアイテムが得られるわけでもなし、単純にゲーム内のちょっとした憩いのひとときの演出。カオスばっかり潜ってないで、コーヒー飲みながら猫でも撫でてちょっと一息入れましょう、ってだけ。

    …なら、なんで猫の遭遇確率を減らしたんだろう。その点だけ不思議。

    ※3月17日のアプデによって、ネコそれぞれのステッカーが入手可能になりました。
    条件は「対象のネコを10回、撫でること」
    4匹それぞれにステッカーがあるので、個別でカウントされるようだ。
    コレにより「セーブデータを飾れる」という存在感を得た。

    コメント 投稿する

    1: 2026/06/20 15:01
    カウンセリングとおでかけのパス共有なんですね…これは…仕様が悪くないです?
    コメントを入力:
    C V L M N
     
    よくある質問.1780323329.txt.gz · 最終更新: · 現在誰かが編集中