カオスゼロナイトメアwiki
  • 文書の編集
  • 以前のリビジョン
  • 文書の先頭へ
  • 文書の過去の版を表示しています。



    カオスゼロナイトメアの初心者質問掲示板です。

    難解な部分の多いこのゲーム、またある程度知識がないと思いっきり楽しめないゲームでもあります。
    なのでわからないことがあればコメントで気軽に質問してみてくださいね。


    初心者質問掲示板

    掲示板の運用について

    このゲーム、知識量がプレイヤーによって全然違うゲームだと思います。
    初心者の方とyoutubeやXなどで情報アンテナを張られているプレイヤーさんとではめちゃめちゃ知識差があるのかな、と。
    (かくいう私もwikiの編集ばかりで知識がショボいです。ゴメンナサイ)

    ので、なんかまー、アバウトなラフな感じで運用できたらうれしいです。

    初心者向けの情報は以下のページにも色々あります。
    疑問の答えが見つかるかも?

    Tips:
    各コメントのコメNoを押すとアンカーが自動でコメントフォームに入力されるよ.返信時にお使いください

    • 5月27日(水)アップデート後から、出撃のカオス解析室にて「シミュレーションアイテムの交換」ができなくなります。交換予定の方は忘れずに!

    - カオス解析室の次のアイテムは、購入可能対象から除外されます。
    • 戦闘メモリー(上級)
    • サポートデータ(上級)
    • (属性)の成長石(上級)
    • ユニット 4,000

    コメント 投稿する

    646: 2026/06/24 22:30
    >>645
    なるほど、であればHP減っててもストレス回復しなかったように見えたのは私が何か見落としてたか勘違いしてたかですね。ありがとうございます。
    今のところ-1と-3されてるところしか見たことなくて、HP減らす必要があるならストレス値を制御しようとは考えない方がよさそうですね。
    実際1~6までってどれくらいの値回復が入ったら変化するんでしょうか?
    645: 2026/06/24 20:08
    >>644 1でもいいから治癒した実績があれば治癒量(実際の治癒量じゃなくて緑の数字で出る部分)に応じてストレスも回復する。要するにHP最大で空撃ちしてもストレスは回復しない
    644: 2026/06/24 19:16
    既出だったらごめんなさい
    ミカやレイで治癒したとき、しょっちゅうストレスが誰も回復しないことがあるんですけど、どういう仕様なんでしょうか
    回復量に応じて1~6回復って書いてますけど、これって回復可能量で変化じゃなくて実回復量/100とか(50ダメ分しか回復しなかったから0)とかなんですかね
    643: 2026/06/23 00:32
    >>641 なるほど、そのコンテンツで増えていたんですね。教えて頂いた事を参考にやっていこうと思います。色々とありがとうございました。
    642: 2026/06/22 12:04
    >>640
    返信ありがとうございます。取り敢えず狙って倒してみます。
    641: 2026/06/22 07:19
    >>638 ゼロニウムショップは、シミュレーション→超空間の流域→「次元の夜明け&黄昏」
    このステージをCLEARしていく事で財貨が貰えます
    それなりに更新されるので、イケるところまで進んでおきたいところですね〜無理はしないほうがいいけど、腕試しや目標にはなるはずですよ
    ゼロニウムショップは、交換がアカウントにつき1品限定なのも混じってて、それらはいつ交換しても同じ…何なら早い時期に利用活用できるとお得だと思います
    マンスリーは未確定のエゴ結晶体だけ押さえたらパートナー選んでもいいかと
    640: 2026/06/22 03:38
    >>639 外郭のドミニオンがたまに落としてたと思う。たしか他のディアロス系エリートで見かけた記憶は無いから恐らくそいつ限定
    639: 2026/06/22 00:10
    質問失礼します。現在シーズンの銀河勲章100%を目指してるのですが、装備の黄金律だけ入手状態になりません。どこのエリアで獲得できるのでしょうか?教えてください。
    638: 2026/06/21 18:52
    >>630 >>631 >>632
    返答ありがとうございます。同じ☆3,4を複数育てても腐らなさそうなので、取りあえず凸するよりも数を用意する事を優先してみます。
    ゼロニウムショップは…通貨がどこで増えたか良く分かっていないので触っていないです。
    637: 2026/06/21 14:00
    >>636 635が言ってるのはたぶん昇龍脚じゃどうやっても弾性は発動するってことだぞ
    636: 2026/06/21 13:30
    >>635 そんな抜け道があったとは…! ありがとうございます! どうにか全段フルダメージでヒットさせてみます!!
    635: 2026/06/21 12:48
    >>633 >>634 では情報が不足していたので追記します。
    全体攻撃やランダムな対象に攻撃などのターゲッティングしない攻撃では弾性によるダメージ減少は発生しません。
    ターゲッティングしない攻撃とは、その攻撃が対象指定をする攻撃かどうかで判断されるため、例えば昇龍脚を「手札のランダムなカード1枚を発動」などの効果によってターゲット指定をせずに発動したとしても、弾性によるダメージ減少は発生します。
    634: 2026/06/21 12:25
    >>633 仕様です。弾性という1回に7ヒット以上の攻撃を受けた場合にダメージが減少していくバフが掛かっています。高難度コンテンツは大体このバフか上位互換のバフが掛かっています。
    対処法はありません。1回の攻撃で7ヒット以上しないことだけが回避策です。
    633: 2026/06/21 12:18
    総力戦についての質問です
    泣き叫ぶ道楽者にメイリンの昇龍脚をヒット数20〜30ぐらいで打ったところ途中からダメージが1しか入らなくなってしまいました。 ダメチャレコンテンツでダメージに天井が設けられてるとは思えなかったので総力戦のルールや戦闘効果を読んで来たのですがそのような理不尽な記述は当然見当たらず…折角苦労したセーブデータで星2すら取れず酷く萎えています。何かバグの様なモノなのでしょうか? だとすれば発生を回避する方法はありますか?
    PTはテネブレア、メイリン、ベロニカです。
    632: 2026/06/21 07:05
    >☆4は凸をせずに複数育てているのでしょうか?
    そうですね…いちばんレベル高くしてあるメインの1枚目には凸しているけど、最初のうちは0凸を複数用意することになると思うよ
    ところで、ゼロニウムショップは利用しましたかな?
    631: 2026/06/21 07:00
    >>629 私はイヴォンヌとロザリアを複数キャラに付けてるよ(レベルは1体目とそれ移行で落差ある)イヴォンヌは特にミカ&ニアへ合わせるために2枚用意してもいい
    なんならオルレアやナージャでも攻撃を控えたらイヴォンヌ活用できると思ってる
    課金したからニックス持ってるけどソレでも引く手数多
    最近はカシウスにティアナを合わせようか…と思い詰めるほど
    ヴァンガードだとレイチェルが使いやすくてイイネ
    630: 2026/06/21 05:59
    >>629 今は足りてるから全て凸してるけど、足りてない時期は余分に残してたことはある。ただアタッカー以外はそこまでパートナーにこだわらなくていい。
    自分もサポート役には職業に関わらずユリを装備させてた。
    629: 2026/06/21 05:08
    引けた戦闘員がヴァンガードとコントローラーに偏っていてそれぞれに付けるパートナーが足りてないです。
    皆さんは同じ☆3,4パートナーを複数育てているのでしょうか? 育てている場合、☆3はガチャを引くだけで勝手に完凸しますが、☆4はそこまで出ないです。この場合、☆4は凸をせずに複数育てているのでしょうか?
    628: 2026/06/20 11:17
    >>626 パートナーは凸と同じと思っていい
    好きなキャラ使い倒したいか、色んなキャラ触りたいかで決めればいい
    まあ例えばハル2凸してアンカーシュート餅つきみたいな事するよりは、ハルにナージャ足してコスト0にすればキャラ増やしながら強い事できますよね、みたいな事あるんだけどね
    627: 2026/06/20 01:43
    >>626 現状どのキャラも星5パートナーは必須ではないですね。もちろん居たらより便利だったり強かったりはします。あと、限定ではないのでガチャの副産物が貯まれば交換によっていつでも入手することができます
    626: 2026/06/18 20:54
    テネブレア目当てで本体確保できた無課金プレーヤーなんですがパートナーまで投資すべきですか?
    やっぱキャラある程度揃うまではキャラ優先ですかね
    625: 2026/06/18 20:20
    >>624 普通かどうかを聞かれると…返事が少し難しい。たぶん「現環境で早い時期からヴァンガードを育てまくると、体感ではそうなる」と言うべきかな?
    反撃という能力はアプデで上方修正されてて、今ではかなり強くなってるのですよ。(シーズン1なんかは特に酷くて「ヴァンガードであるというだけで価値が低い」とか言われていたので…まぁ大急ぎでテコ入れされてましたけどね)
    なのでその恩恵を強く受けているんじゃないかな〜と
    624: 2026/06/18 01:27
    >>622 やっと艦長レベルが31になりマリベルさんの使い方がちょっと分かってきました。今のところシールド貯めて反撃でほぼ殲滅してくれるので体感めっちゃ強いんですけど、これは盾役としては普通の運用なのでしょうか?
    623: 2026/06/17 00:13
    >>619 めちゃくちゃ分かりやすく教えてくれてありがとう!何とか無事クリア出来ました!
    622: 2026/06/16 19:19
    >>616 シェルターストライクを使いたいか否か?で方向性が変わります。
    シェルストで高ダメージ出したいなら同じ職業のヴァンガードを起用する事になっていく。ただアミールは上級者向けなので安易に組み合わせないほうがいいと思う。合わせたいなら相当の覚悟を持つ必要がある。

    シェルストに未練が無いなら、普通に盾役で良くなって、ロマンを捨てる代わりに使いやすくなる。シェルスト含めカードの排除が多々必要になるけどそのほうが仕事に専念できるので。
    ヒラメキは強化カードになるタイプを優先すると良いと思う、特に唯一の付く強化ヒラメキが最優先とされる。
    こんなところかな…ホーム画面に常時配置している私の言葉なのでアテにしてくれていいぞ
    621: 2026/06/16 17:33
    飢えニアを作る場合、第0研究所に入って次元トンネルの最初で永世の飢えが出るまで帰還を繰り返すというやり方でいいですか?また、永世の飢えが全然出ないんですがある程度探索度を上げないとカード自体が解禁されないとかありますか?
    620: 2026/06/16 10:43
    >>616
    反撃を主軸にするならマグナ、シールドを沢山盛って固定ダメージで勝負するならカリーペ、色々と使い回し易いアーデルハイトとナージャといったところかな
    619: 2026/06/16 10:30
    >>617 艦長レベル40で解放されるゼロシステムの環境変数で因果律の烙印(一番左)を開放した後、カオス虚像の劇場で石碑に虫メガネが付いてるイベントがあるので、それを調べると中心部のボスが変更される。
    618: 2026/06/16 10:29
    >>617 雑談に詳しく書いてる人いるんでどうぞ
    617: 2026/06/16 10:22
    虚像の劇場のシークレットボスはどうやったら出てくるんでしょうか?
    調べても分からなくてもし分かる方がいたらよろしくお願いします。
    616: 2026/06/16 09:21
    最近始めたのですが、マリベルさんに一目惚れしました。一緒に組むと強いキャラなどいましたらご教授願います。
    615: 2026/06/16 07:43
    >>614 最終的には入れ替えたほうがいい

    初めてからしばらく(難易度低めな最初のうち)は、レベルを上げたりして勝てるから誤魔化して行けるけど、そのうち複数キャラクターを使うコンテンツにたどり着くので、その時にそなえてヴァンガード(アーデルハイト)を使いこなす練習もしておくと良いよ。

    ちなみにそのままで行きたいなら、レイちゃんを回復極振りビルドにするのが良い。カオゼロにおいて回復力は防御力とイコールで繋がっているのでそこを意識してみよう(記憶の欠片はテトラ選ぶとか)。ただし基本攻撃カードのドレイン数値は別、アレは威力から計算されるはずなので防御は無関係なはず。
    まぁレイちゃんはカオス道中戦の回復役は得意なのでけっこう任せられる。けど、長期戦に不向きなのでボス敵とかコンテンツによってはミカも必要になるよ。
    空虚染めのその3人が活躍できるコンテンツ…次元の○○とかもあるので無駄にはならないと思う。
    あとは貴方のやる気次第…頑張りなされ!
    614: 2026/06/15 22:34
    始めたばかりでチヅルが引けたのですがチヅルトレサレイだと耐久厳しいでしょうか?アーデルハイトは所持しているのですがシナジーを捨ててもどちらかを入れ替えたほうがいいですか?
    613: 2026/06/14 22:05
    >>612
    >気合いで1層ボスまで剣の雨が閃かないことを願う
    そういうやり方もあるけどカードコピー含めて運任せになっちゃうね

    カオス内で済ませたいなら「瞑想」が良いと思うよ〜ゼロシステム関連とかのページを読むのだ
    あとは出撃で手に入る編集アイテムで後からセーブデータをいじったりヒラメキ指定するとかね
    612: 2026/06/14 21:04
    例えばデッキに剣の雨が三枚入っていて、そのうち2枚はヒラメキA、1枚はヒラメキBみたいなデッキはどう作るんでしょうか?
    気合いで1層ボスまで剣の雨が閃かないことを願うみたいな感じでしょうか
    611: 2026/06/12 20:39
    >>610
    なるほど!相手の不屈とかの影響は思いつかなかった!キャラの調子みたいなパラメータあるんかなとか思ったわ
    610: 2026/06/12 18:28
    >>608 赤色になってたら、何らかの理由(相手側の不屈など)で数値が減ってる状態です。ザックリ言うと通常よりも威力ダウンしてるタイミング。
    他にも、手札にあるタイミングと、使うカードを敵に合わせたタイミングでも倍率は変わるので(敵Aは不屈をスタックしているが、敵Bは不屈を持たない等の理由)よく観察してみるのが良いかと。
    緑色は、その逆だと思いますよ!
    609: 2026/06/12 18:00
    >>607
    ありがとうございます。
    608: 2026/06/12 16:36
    攻撃カードに記載してる〇%とかの数字の色が赤とか緑とかになってる時ってどういうときですか?
    607: 2026/06/12 16:31
    >>606
    されない。マグナの反撃のみ全体化になります
    606: 2026/06/11 18:51
    マグナの氷の壁の反撃敵全体化は出撃してるほかのキャラにも適用されますか?
    605: 2026/06/08 22:45
    >>604
    答えがわからず何周もしてました。ありがとうございます。
    604: 2026/06/08 22:27
    >>603 ?マスにたまにある虫眼鏡🔍️マークのやつです。
    603: 2026/06/08 22:02
    イベントの夢への招待第3話の相互作用選択肢がどれかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。
    602: 2026/06/08 21:11
    >>598 >>599
    環境変数の存在忘れてました・・・ ハイデマリ排出期間中にその時の上限まで上げてアプデ後ノータッチでした
    ありがとうございます
    601: 2026/06/08 21:03
    >>600
    まずは1パーティ作っていこう、8日あるしまだ間に合う。胞子ベリルを知ってるかい?Youtube辺りで調べて見よう、お手軽でかなり強いからオススメ
    コメントを入力:
    T B P T K
     
    初心者質問掲示板.1779799109.txt.gz · 最終更新: