カオスゼロナイトメアwiki
  • 文書の編集
  • 以前のリビジョン
  • 文書の先頭へ
  • カオスゼロナイトメアの雑談掲示板です。

    まー、なんていうかホントただの雑談なので「なんかバグあったんだけど」というガチっぽい内容から、好きなパートナーのセリフまで好きなように投稿ください。

    • いつも気持ちよく利用してくださりありがとうございます。でもwikiというみんなの意見交換の場所なのでいろんな人がいますよね。公園や市役所に時折り不審者がいるのと同じで、開かれていて人の多い場所には不審者が寄ってくるもの。なのでそういう人見かけても無視してね。

    Tips:
    1.各コメントのコメNoを押すとアンカーが自動でコメントフォームに入力されるよ.返信時にお使いください
    2.各コメントの時刻横「:」→「非表示」と押すことでそのコメントをあなたの環境でのみ非表示にできるよ.戻す時はコメント蘭最下部の「すべて再表示」を押してね

    コメント 投稿する

    2100: 2026/05/27 11:38
    ヒット数多めの火力キャラがガンガン脆弱消費していくからうれしいよ
    2099: 2026/05/27 11:37
    メンテ中なんで、どうでもいい話を
    「主導」って、堅いけど一応使う言葉なんだね、ニュースで見た
    個人的にカオゼロで一番気になってるのは ヒラメキ と インスピレーション
    同じような意味の上に特にインスピレーションは、カードの限られた券面占有しすぎ
    ユキが不遇なのって、もしかしてこれが原因で動作の記述がカードから溢れる?
    他言語だと、どうしてるんだろう
    2098: 2026/05/27 11:06
    >>2097
    脆弱は足らんより幾らあっても困らん方がいいに決まっているさ
    ナージャの防御依存%上げて殴ったり、これからアーデルのワンちゃん(群れ)で大量に使うやもしれんし。出撃でマグナ主軸だとニヒル厶対策にヒット数多い渾身を入れたりするからね
    2097: 2026/05/27 10:56
    >>2096
    自分マグナが1番凸進んでて4凸だからよく使うんだけど、この子の凸マジで意味が無くないか…?結局、極厚シールド貼って脆弱撒くまでが仕事で、火力はやっぱり火力役にAP集中させた方が全然強いというか…4凸効果も反撃で脆弱1減っても同時に3付与するから結局増え続けるし。。
    2096: 2026/05/27 10:34
    ナイン2凸目か…マグナ5凸目か…
    2095: 2026/05/27 09:13
    混乱持ちのボス戦で手札に新しく生成・移動したカードもコストがランダム変化するやつってバグだったのか… テキストとは違うけどそういう仕様なんだろうと思ってた
    2094: 2026/05/27 09:04
    わかる、選択券2枚ともまだ残ってるわ…
    2093: 2026/05/27 08:57
    誰交換するか一生決まらない!
    2092: 2026/05/27 08:53
    少なくとも今日ではないと信じてる
    これから始まる中国の方は起源は12月あたり?だったとしか言えないかも
    2091: 2026/05/27 08:47
    至急!ハフバの星5キャラ貰えるアイテムって使用期限ありますか!?
    2090: 2026/05/27 08:37
    気の向いたときに気の向いたコンテンツ周回してるだけで、今回はカオスぶん回してたからスタミナ両方のサバであふれ続けてました。片方スタミナ900くらいで放置…。
    2089: 2026/05/27 08:36
    ハーフアニバーサリーから始めた新規なんですけど、ハマりすぎてサブ垢作って遊びたいんだけど、このゲームは複数垢の利用はBAN対象にあたりますか?
    2088: 2026/05/27 08:19
    普通の運営ならここでシュミレーションの素材効率も上げるけど簡悔運営だからそういった配慮はないw
    2087: 2026/05/27 07:59
    素材クエストがあまりに虚無なうえにスタミナ効率も悪いのが問題なんよ。素材クエは虚無だがスタミナ効率は一番良くて、出撃はやや劣るけど端数調整には良いみたいな塩梅にしてくれりゃいいのに
    2086: 2026/05/27 07:58
    結局効率が良過ぎるから削除しますて事なんだよな。じゃあ記憶の欠片はなんだったんだよてなるけど
    カオスや出撃遊んでくれてありがとーくらいの気持ちでいいだろと
    2085: 2026/05/27 06:15
    >>2084 むしろ報酬系は特化してもらったほうがいい派。ほしいやつがないならそのコンテンツやらなければいいだけだし。
    あるあるだけど、コンテンツが増えてくると消化するのが大変だからこの方針のほうが助かる。
    2084: 2026/05/27 06:04
    >>2083
    とはいえ、結局セーブデータ編集系の報酬しかもらえないんじゃ、それはそれでそっちにあんまり興味ない私みたいな人からしたら不満は出そうだけど。混沌の結晶がもらえるようになるわけでもないみたいだし。単純にレート変えるだけじゃダメだったのかな、どういう判断だったんだろう。
    入場APも改善されないみたいだし、うーん。。
    2083: 2026/05/27 02:07
    出撃にスタミナ消費で報酬アップなんてのをつけたのがそもそもの間違いだったな
    毎日1回出撃するの正直疲れてたから助かる
    2082: 2026/05/26 23:18
    >>2007
    処理順は考えてなかったよ、それはありそうだね。因みに感情の爆発はやっぱりバグで明日のメンテで修正されるみたい
    2081: 2026/05/26 23:00
    またスタミナ20で石1個のシュミレーションに戻されるのか…
    2080: 2026/05/26 21:54
    生放送の視聴数1万かぁ…ハフバで人が増えた筈なのにハフバ前より5000も減ってるのなんなんだ
    2079: 2026/05/26 21:22
    >>2040
    出撃以外ではデッキビルドあるやん
    出撃はもうランダム過ぎてコンセプトデッキムリと感じるから構築も何もなく出た中で強そうなカード取ってる
    2078: 2026/05/26 21:09
    黒い物質は増やすみたいだからそれなりには考えてはいるのかな
    2077: 2026/05/26 20:59
    >>2044
    別に何の運命でもその後やること同じだよね
    2076: 2026/05/26 20:58
    (21時か22時にサイトに情報でるさ)
    2075: 2026/05/26 20:58
    >>2038
    「序盤にでなかったら」じゃねえ?
    そして後から出たらそれまで別路線やっててもハイデマリの固有結局取るんよ
    ポーカーの役を作るゲームじゃなく、何時でもエースやキングを取るゲームじゃない?
    2074: 2026/05/26 20:58
    動画見てないから分からんが、素材が一部消えたのか。編集アイテム以外使ってないから個人的には被害ゼロっぽいが。
    2073:1 2026/05/26 20:48
    (動画見てないから話についてけない)
    2072: 2026/05/26 20:46
    編集アイテムすぐ使う予定ないし、潜在素材に変換しとくか シミュに使う理性なんてねーのよ
    2071: 2026/05/26 20:45
    そしたら今度は出撃のスタミナ消費が更に邪魔になってくる罠
    2070: 2026/05/26 20:39
    シミュ財貨排除は重宝してた人は注意って感じか。
    運営的に負担を減らす方針だのに義務出撃になってて、実際に疲弊してた人多かっただろうから納得。
    2069: 2026/05/26 20:35
    出撃以外にスタミナ使いたくないのに改悪やん。効率良すぎならレート調整でいいのに
    2068: 2026/05/26 20:33
    >>2066
    時間か手軽さか
    欠片と同じ事だったんだよ
    2067: 2026/05/26 20:31
    シュミレーションアイテム没収するなら理性もっと配れよ
    2066: 2026/05/26 20:30
    >>2065 そう言われるとつまり正解ってことやん
    2065: 2026/05/26 20:22
    出撃だけやっていればよいのがなくなっちゃった......
    2064: 2026/05/26 20:08
    新機能頑張ってるな
    2063: 2026/05/26 20:06
    出撃素材削除あかんやん
    2062: 2026/05/26 20:02
    むかしむかしを0コス&コピーして連打したら仕事完了じゃない?
    幼女を盾にする副艦長になってしまう……
    2061: 2026/05/26 20:00
    >>2059 SAN値チェックです
    2060: 2026/05/26 19:56
    任意のカオス選べるのはマジでありがたい
    2059: 2026/05/26 19:51
    ぅわょぅし゛ょっょぃ

    迅速カードに連結付与はこの伏線かぁ
    デフォルトで唯一2枚持ちは厳選しやすさ◎
    物語の真実知ったらダメ100%って一体なんなんだ………?
    2058: 2026/05/26 19:49
    ユキまた調整で草
    2057: 2026/05/26 19:47
    実装済みヴァンガードのバカみたいに高いカードコスト設定を反省して0コスでモリモリシールド張れるようになったな。既存ヴァンガのカードコストも調整してくれ
    2056: 2026/05/26 19:25
    アーデルハイト攻撃もいけそうだしエゴスキルで回復もあるからかなり便利に立ち回れそうだなコレ
    2055: 2026/05/26 19:15
    そうかなぁ、スタミナじゃなくて別の方法でもいいと思うけど
    2054: 2026/05/26 19:13
    うぜえとは思うけどリセマラ対策だから必須でしょ
    2053: 2026/05/26 19:11
    そうは言うけど、スタミナ消費別にいらないのは事実では
    2052: 2026/05/26 19:00
    >>2051 スタミナ消費のせいみたいに言うけど、スタミナ無くしても周回効率のいいハイデマリしか使わないじゃないですかヤダー
    2051: 2026/05/26 18:56
    >>2042 出撃で負けるとスタミナ没収されるから強いハイデマリ以外使わない。
    2050:2050 2026/05/26 18:40
    ナインみたいに紫カードが強いキャラ増やして❤️

    厳選難易度さげて❤️
    2049: 2026/05/26 18:38
    ガトリングガンみてーなレノア流石にちょっとおもろそうだな…
    2048: 2026/05/26 18:37
    むしろ出撃は艦長の訓練場みたいな建前にして艦長(アバター)で全戦闘員からあらゆるカードが抽選されるモードにしようぜ
    2047: 2026/05/26 18:36
    いや、うん・・・別に勝ち負けとかじゃないんで・・・。
    2046: 2026/05/26 18:21
    出撃については、あの犬の有名すぎる言葉をどうぞ
    「配られたカードで勝負するしかないのさ」
    2045: 2026/05/26 18:09
    >>2044 それに加えて共有カードを今より強いものに厳選しつつ、初手基本カード+ランダム共有カード、固有カード無しくらいやって欲しいわ
    初手固有カードもたせるからキャラ格差強くなりすぎるんだよ
    2044: 2026/05/26 18:03
    個人的な意見としては、最初の運命をもっと強くしていいと思うんだよな
    最初に選ぶ運命が無難もの多すぎて、結局似たデッキばかりになっちゃう
    2043: 2026/05/26 17:46
    構築として捉えるなら、他戦闘員で苦痛、保存のコンセプトの共有が欲しくなるよね。珍しく安息と連結、破棄は共有できたんだけど、ハイデマリは限定スペック故にね…
    出撃でも結局構築が1人に偏る現象から抜け出せてないから複数人の意義が薄れちゃってる。
    2042: 2026/05/26 17:43
    好きなキャラ使お?
    2041:1 2026/05/26 17:30
    ハイデマリが強過ぎるのはしゃーない、ハフバの新規ホイホイとして立派に役割を果たしてくれたよ。後は継続プレイまで行く人が増えるのを祈るだけだ
    2040: 2026/05/26 17:30
    そもそも構築どうこう言うほどのゲーム性がないと思う
    構築構築言ってもハイデマリなら墓地極光セット首尾よく揃えばそれ、そうでなければ普通に感応と連結で戦う とか程度じゃない
    連結系たくさん持って十分行ける目処が立った後半に墓地系出てももう取らんでいいかな、くらいのもんで
    2039: 2026/05/26 17:23
    ハイデマリの何がくだらないってあまりに自己完結してるせいでデッキ構築で悩む余地や他キャラを工夫して使う意味がなくてデッキ構築ローグライクってジャンルそのものを潰してるとこだよな
    2038: 2026/05/26 17:15
    >>2033 ハイデマリの固有が出なかったって言ってたのに、どうやってハイデマリで戦うの?2キャラ目で戦うしかないし、それ用にデッキ構築変えるのは当たり前じゃん。
    仮に途中で出たら取るかもしれんが、それはその時の選択でしょ。今のデッキに合わないなら取らないし、元からこの構築以外認めないってプレイスタイルじゃないんだから。
    2037: 2026/05/26 17:15
    出撃をどう見てるかだな
    俺はデータ編集の為の場所としか考えていないしな
    2036: 2026/05/26 17:07
    失敗したらスタミナ没収される以上ハイデマリでよくね、って構造なのが面白さを損ねてる一番の原因だと思う。
    リタマラ対策を一度出撃したら5分くらい再出撃ロックくらいの措置にして気軽に遊ばせてくれ、リニューアル頼むぞ。
    2035: 2026/05/26 17:07
    1体目もランダムにしてしまえばいいのに。これで特定キャラ云々は解決や
    2034: 2026/05/26 17:06
    とりあえず、出撃でスタミナ緩和が最優先やな。なんかハイデマリしか使ってない人が多そうだし、緩和来たら色んなキャラ使おうぜ。ハイデマリツエーだけじゃつまらんぜよ
    2033: 2026/05/26 17:04
    >>2029
    ほう。具体的にどんなデッキからどんなデッキに路線変更したの?
    そして聞きたいんだが、例えば序盤にハイデマリの固有序盤取れなかったとするじゃん?でもさ、路線変更?してたとしてもその後ハイデマリの固有出たら結局それ取らないか?俺はどっち寄せ?みたいな事しようが、これハイデマリじゃなくマグナとかでも後でも先でも取るの同じようなカードなんだよね。路線変更して別のカードのが強くなったとかあるか?
    2032: 2026/05/26 17:03
    >>2028 6人選べてシナジー皆無のキャラしか出ないことの方が少ないわ。そもそもメイン1人立てて他はサポートに寄せるから、ドローとAPあれば最低限問題ないし。
    別に出撃が問題なく遊べると思っているわけではないが、通常カオスよりはデッキ構築考えるってだけの話。
    2031: 2026/05/26 17:03
    >>2025 ヒラメキで不要なカードの取得も主観的な安定度の話も自分の都合じゃね?理論値のビルド幅で言ったらどっこいどっこいでしょ。
    2030: 2026/05/26 17:00
    個人的には出撃よりファイアブレイクの方が新規イベントだらけで楽しめたかな
    2029: 2026/05/26 16:57
    >>2027 連続で同じの2回引いたらそっちにデッキ構築寄せるから、強いの引けなかったとか、そんなことは考えたこともない。
    そもそも初手剣の雨持ってるなら普通にヒラメキして戦えるし、装備厳選するついでにショップも回す途中に1枚は見る。1枚も見なかったことがなかったなんてこともないわ。
    2028: 2026/05/26 16:53
    >>2026
    勝手にシナジーあるメンバーだからつってるのそれをめやすにできるつまりシナジー構築のビジョンが持てる、出撃ではそれがそもそも難しくね?って話。シナジーもくそもないデッキでクリアすることが俺はほとんどだな
    2027: 2026/05/26 16:48
    >>2022
    出撃はかなり連続で3つともいらんカードとかあるくね?
    普通のカオスなら前半終わりには今回はこの戦闘員をこの方向性でビルドしようての普通に出来てるからな
    マジでハイデマリの固有カード全く出ないとか普通に俺はあったな。その回ハイデマリの固有の代わりにコスト0の攻撃カードでやったけど、ハイデマリのAP浮いたからって別に他に使いたいカードとかもあんまねーんだよな。2人目とかのマグナも
    ハイデマリの固有出た時もこれ選ぶだろうなって奴を結局選ぶんよね…どっちにしろ強いのが同じようなカードな気がするし、実際強くね?
    2026: 2026/05/26 16:47
    通常のカオスの方がシナジー考えてデッキ作ること稀なんだが。というか通常のカオスはセーブデータ作るために潜ってるから、対象の一人以外はデッキボロボロになってるわ。
    2025: 2026/05/26 16:39
    デマリ固定してんのは自分の都合なのに、ビルド選択の幅がないとか言ってんのかなり矛盾してる。
    別にVの変数30とかで遊んでるんじゃない限り、1人目誰だろうがいけるだろ。レイとかオルレアで遊んでるが、よほど事故らない限りはいける。
    2024: 2026/05/26 16:37
    ただランダムなだけでは即興の楽しさなんてのはあんまないなぁ。それじゃトランプを配られるだけで楽しいてなるじゃん
    例えばポーカーとかはランダムな配布から戦略的に取捨選択してそれでワンペアツーペアスリーカード、フルハウス………ロイヤルストレートフラッシュとか出来るから楽しいんじゃないの?
    今の出撃にはそういうのを感じない。やっててこのデッキ目指すぞ~みたいなビジョンなく、敵倒して強そうなカード選ぶを繰り返すだけじゃね。うぉぉお!ロイヤルストレートフラッシュ出来たから倒せなかった超難敵倒せたー!とかもない
    ……と思うんだよ……
    2023: 2026/05/26 16:33
    ステミナ30と初期ランダム戦闘員だと初手デマリ固定な訳で、
    多キャラのの組み合わせに比べたらデマリ固定はビルドもクソもない
    2022: 2026/05/26 16:23
    流石に通常のカオスの方がデッキビルドできるとか言ってんのは嘘だろ。いらんカードを初手に9枚も混ぜられてる上に削除も出撃より金かかって、さらにヒラメキで不要なカードも取得されられるのに。
    2021: 2026/05/26 16:19
    >>2019
    実は普通のカオスのが即興でのビルド路線変更の幅あるくらいだよね。ドローのサポに寄せたりサブアタでも火力出したり。何故ならメンバー自分で選んでるから元々ある程度シナジー保証あるようなもん。メンバーランダムの出撃で共用カードとか高コスカードとかも連続で混ぜられるからそもそもシナジーデッキビルドが難しくて単に強いカード選んでる
    2020: 2026/05/26 16:02
    >>2015
    さすがにそれで全面リニューアルはなくね
    ステージ(面)変更(リニューアル) 
    という形はなくもないかもだけど
    それなら新ステージで、今のステージ終わりという表記が現在ゲーム内ありそう
    ただ、文字通り全面リニューアルだとすると余りにも情報ないし期間も短かったしで新出撃なんて出来てるのか?という感じある
    2019: 2026/05/26 16:02
    即興でデッキ方針変わるのリタくらいだよな……そもそも今の出撃がデータ編集ポイントの為に周回しているようなもんだしリニューアルがどうなるか
    2018: 2026/05/26 15:49
    >>2014
    聞いてみたいたいんだが、こっちの運命出たから即興でビルド構築の路線変えて楽しもうなんての出撃に感じた事あるの?
    俺はマジで1度も無いんだが…
    どの運命だろうがその後の方針なんて殆ど同じじゃね?
    おれは出撃今のままてはそもそも即興の遊びにもなってないと思うだよね…ただランダムなだけ
    2017: 2026/05/26 15:41
    >>2016
    どの運命選ぼうがその後やることに大差ないから
    運命でリセマラする意味薄い。自分は正直なとこなんでも良い
    Ⅳのハードコア今のところ失敗した事ない
    2016: 2026/05/26 15:38
    >>2014
    即興の先にそれぞれ楽しみあればいーんだけどね
    今回はこの初見運命のビルドで遊ぼうとか前と違うの選んでみようとかあれば良いが、それがそもそも薄いと思うんだ
    俺はリセマラあっても良い派だがリセマラしたことはない
    何故ならやる必要を感じた事がないから
    2015: 2026/05/26 15:15
    改修って書いてあるけどせいぜい今とは別の共用カードや装備が出るようになるとかそういう話かなぁ
    2014:1 2026/05/26 14:57
    これ系は即興を楽しむのが醍醐味だからなぁ…個人的にはリセマラを挟む余地は残して欲しくはないな。
    2013: 2026/05/26 14:46
    >>2012
    そもそも運命なんてリセマラさせても良くね?って思うくらいだし
    そうやってスタミナ消費で防ごうとするんじゃなく、運命ごとそれぞれに個性的で強力なデッキあってそれビルドしていって攻略を楽しむ!にして欲しいなぁ…と思う
    2012:1 2026/05/26 14:39
    とりま挑戦料はゼロ…いや、リセマラ対策でスタミナ10か?にして貰えると色んなキャラで挑戦しやすくなるから頼むぞ
    2011: 2026/05/26 14:39
    >>2009
    え?そんなの来るの?大歓迎
    悪いが今の出撃はホントに普通のカオスより面白くないからね
    ビルド作るもなんもなく殆どテキトーに強そうなカード取るだけっていう…
    周回コンテンツだから短めだし出来なかったとこ突破出来たみたいな達成感もないしセーブもつくれん………正直なとこ、なんやねんコレ…って思ってる。新しい効果付いたカードとかでちょっと新鮮味あったけどもうそれもなくなったし。リニューアルに期待したい…
    2010: 2026/05/26 14:36
    出撃は実装されてユーザーの反応も見れただろうし、色々改修するんだろう、ええ事だ。
    2009: 2026/05/26 14:07
    「出撃」全面リニューアル?
    「出撃」全面リニューアル!?
    2008: 2026/05/26 13:12
    ロザリアやリリアンが何枚あっても足りない。適正以外も強化カード引っ張りたかったり攻撃補正ほしかったりするとロザリアをとりあえずつけてしまうのよね。
    2007: 2026/05/26 13:05
    顔ないのドロータイミングがカード処理後じゃないからじゃない? 連結使用した瞬間にドローなら山札0、連結で捨てたカードはどこにも属してないから捨て札に戻せるカードないみたいな処理になってる可能性はある。一見ルールは複雑だけど複雑だぜ
    2006: 2026/05/26 12:51
    カリーぺナインで残り圧縮で1枚強化とかにしとけばナインの破砕最終→のこった2枚消滅で手はあくからなんでもいけるかと
    基本カードのこったチヅルとかこれでつれていけたから多分だけど
    2005: 2026/05/26 12:01
    塔で思い出したけど共用の顔のない女性と感情の爆発の挙動が変でバグか気になってる
    前者は山0で連結カ使ってドロー発動してもカード無し言われてシャッフル起きない(ドロー付き連結カ使うと普通に追加でドローする)
    後者は開始からターン跨いで累計4枚目で何故かAP補給、その後ターン毎に何枚破棄してもAP増えなくて1回ポッキリ?ってなってる
    2004: 2026/05/26 10:43
    補足:ナインの破砕を奇襲にすれば1枠空き易いので威圧や氷の壁、鉄拳も仕込める
    2003: 2026/05/26 10:37
    >>2002
    塔を考えるならカリーペじゃない?
    ゴミを混ぜられない限り毎ターン粉砕1バルチャー4 が来るように組めば135の後半戦以外は楽勝かと
    2002: 2026/05/26 10:19
    ナインマグナコンビであと1枠悩んでたけど、やはりアーデルハイトなのか
    2001: 2026/05/26 09:54
    セレニエルセレーナカシウスでやっと螺旋塔登頂できた… 完走した感想ですが、ソウルコレクターのストレスお祈りゲーがキツかった。あとカシウスの耐久力が凄い
    コメントを入力:
    F T I L G
     
    雑談掲示板.txt · 最終更新: