カオスゼロナイトメアwiki
  • 文書の編集
  • 以前のリビジョン
  • 文書の先頭へ
  • カオスゼロナイトメアの雑談掲示板です。

    まー、なんていうかホントただの雑談なので「なんかバグあったんだけど」というガチっぽい内容から、好きなパートナーのセリフまで好きなように投稿ください。

    • いつも気持ちよく利用してくださりありがとうございます。でもwikiというみんなの意見交換の場所なのでいろんな人がいますよね。公園や市役所に時折り不審者がいるのと同じで、開かれていて人の多い場所には不審者が寄ってくるもの。なのでそういう人見かけても無視してね。

    Tips:
    1.各コメントのコメNoを押すとアンカーが自動でコメントフォームに入力されるよ.返信時にお使いください
    2.各コメントの時刻横「:」→「非表示」と押すことでそのコメントをあなたの環境でのみ非表示にできるよ.戻す時はコメント蘭最下部の「すべて再表示」を押してね

    コメント 投稿する

    2000: 2026/05/25 21:12
    キラキラなのはフェス開催中のマスかな、報酬が2倍になってるはず
    1999:1 2026/05/25 21:00
    >>1997

    1ライン全マス止まって光らせるとアイテムが貰えるギミックは把握してるが…他にも何かあるんかね
    1998: 2026/05/25 20:00
    俺も開会式1会のみだなぁ
    残滓の条件がわからん。エーテルマスに止まった後になんか砕けたエフェクトになるから巻き戻しくらってまた踏む?
    1997: 2026/05/25 19:11
    今だにキラキラと枠の演出マスに意味があるのか把握してないんだよね
    指定サイコロの存在意義とかカオスミッションよりも頻度が低いところとか、何か隠し要素あるのかも?
    1996:1 2026/05/25 12:34
    >>1994

    私もその2個は全くイベント起こらないわ、開会式食いしん坊マスを踏まずに進行してたら発生するんかね
    1995: 2026/05/25 12:31
    研究が終わってしまった…研究コンプまで7ヶ月といったところか
    1994: 2026/05/25 12:29
    パトロール作戦のイベント全く埋まる気がしないんだが
    未だにフェス開幕式とかエーテル食いしん坊の痕跡とか1回も踏んだ事ないんだけど条件とかあるんか
    1993: 2026/05/25 12:22
    そもそも無料70連は27日で終わるからどのみち無理だぞ?
    1992: 2026/05/25 12:20
    >>1989 ピックアップガチャは終わったあとに恒久入りだからディアナまでだよ。そもそも5/27までだからアーデルハイト入りまで待ってたら70回無料が終わってる
    1991: 2026/05/25 12:15
    ディアナは入っていたかもね
    1990: 2026/05/25 12:11
    >>1989
    んな訳ないから気にするな
    1989: 2026/05/25 12:06
    もしかしてイベントの70連無料ってアーデルハイト実装までまったらアーデルハイトも対象だった??のーしで回しちまった!
    1988: 2026/05/25 08:10
    >>1987 この辺でもたつくとごっそりクレジットもってかれるのもつらいんよね

    クレジット減少ある上ペルソナ関連あるから戦闘マス踏まないといけないのもあって毎度カツカツになる
    1987: 2026/05/25 02:53
    >>1986
    流石にそこまでは贅沢だが上書きするかしないかぐらいは選びたいよな、つけたい装備にゴミ刻印ついてたらつれぇ
    1986: 2026/05/25 00:19
    装備といえば狙った装備→狙った刻印つき装備で刻印だけ移せるようにはしてほしいところ
    逆は可能なんだし序盤でお目当ての装備引けても無駄になるのはもったいない
    1985: 2026/05/25 00:03
    注視する盾って第0研究所で出るんだ…
    1984: 2026/05/24 23:02
    そもそもショップに使い道のないゴミ共用カード並べないでほしい。共用カードbanと装備banはよ
    1983: 2026/05/24 22:46
    胞子ベリルはすんなり作れたが夢はやっと3キャラ作れたくらいだな
    出たら作るくらいの感覚だからだろうけどこうなってくると旧カオスのレベル上げたのが悔やまれる
    1982: 2026/05/24 22:22
    イベカオスの伝説共用カードが手に入るイベントは前半戦の稀少1箇所のみだった筈なのでほぼショップ便りになる
    1981: 2026/05/24 22:15
    前回の環境変数でシーズン共用カード確率upとか無かったよな。ただでさえ騒がれてるシーズン共用カードをこの運営が取りやすくするわけなくね…
    1980: 2026/05/24 22:11
    >>1978 乗算だね。素の抽選確率が過去のシーズンと比べて低過ぎる感があるので、そこの設定が影響しているような気がする。夢の世界ならショップのリロールと開始時の共用伝説カード運命で頑張ることになるかな。一応ランダムイベントでも共用伝説は2つ3つあった気がする
    1979: 2026/05/24 21:56
    欲しいシーズンカードはキルケンリセマラするしかないよなぁ。劇は共用カードイベントも少ないしショップ運だな
    次の変数追加で確率アップとかあるかもしれんが
    1978: 2026/05/24 21:37
    運命の任侠はホントに50%あるのかってくらいシーズンカード出てこないし修正してほしいわ。これって実は加算でなく乗算なのか?
    訓練7マスこなしてただの一度もシーズンカード見なかったんだよね…。出ないと聞いてたけどまさかこれほどとは
    1977: 2026/05/24 13:09
    反撃に上方調整が2度も入ったこともあって、出撃も防御よりの共用カードは強いなって思うことあるんだけど
    攻撃カードはいまいちだなぁって思うこと多いから、その辺調整してほしいかな。
    1976: 2026/05/24 11:40
    引き弱過ぎる時とか、適当に強いの集めてたらデッキがぐちゃぐちゃになった時にヒーヒー言いながら何とかクリアするのも私は好きだけどね。

    サイオニックアーマー+強制学習装置+胞子とかも気持ちよくて好き。グレイの球体拾うと無限に強化カード欲しくなっちゃう。
    1975: 2026/05/24 11:08
    デッキ構築ローグライクの良い所は上振れ構築気持ち良すぎる瞬間だと思うから、出撃は運命・装備・共用をもっと派手な性能にしてほしいね。現状セーブデータというカード構築面での理想があるから、出撃で最強デッキ組めた!って感覚に今いちならない。神運命のカードとか楽しいけど
    1974: 2026/05/24 10:09
    >>1973
    自分はターン終了時カード全保存の運命のせいでハイデマリの極光凝縮が連結でしか破棄できなくて苦しんだ
    1973: 2026/05/24 09:15
    >>1971 巡礼者の道を克服したら、スキップ不可能な運命GETで基本カードを強制的にぜんぶ消されたりしたのでトラウマになってる(リタもそうだが特にメイリン)
    1972: 2026/05/24 09:11
    >>1970 「公正な取引」ってヤツだな!
    コスト重めのキャラは勿論、敵の状態異常カードとかも美味しく消せる、ってのもあるし共用カードにも重いのあるからそういうのが苦にならないのが良き
    強カードならぬ強運命
    1971: 2026/05/24 07:38
    基本カード系の運命多いからリタ使うと結構面白い
    1970: 2026/05/24 07:35
    >>1969 運命カードがもっとおもしろいやつ増えればなって感じ。個人的に評価高いのは、ターン開始に破棄するとそのAPもらえるやつ。
    こういう特定のカードと相性いい運命カードがもっと増えれば、カード選択時にいろんな戦略生まれるんだけど、まだまだ少ないんだよな
    1969: 2026/05/24 06:55
    >>1968
    AP飲まれるから失敗したくない心理が働いて、無難な選択肢を取りにいっちゃうんだよね。それでもシミュより報酬美味いからか今のところ気分良く回れてるけど。あとは更新ごとに中身がどれくらい変わるか次第だと思ってる。
    1968: 2026/05/24 06:02
    出撃ランダム性があるからおもしろいっていうけど、結局強いカードはある程度決まってるから
    結局似たり寄ったりのデッキになっちまうけど。もっといろんなカードが強かったらその手の意見も賛成できるが。
    1967: 2026/05/23 21:58
    正直、連携の神ヒラより出撃で貰える連結・安息のヒラメキの方を普通に使いたかった
    1966: 2026/05/23 20:46
    元が2コス以上なら神ひらめきで連携付くの嬉しいけど1コスならコスト-1の方が嬉しい。特にベロニカ
    1965: 2026/05/23 19:58
    初心者無課金だけど、出撃は持ってないキャラ色々使えて楽しいわ
    1964: 2026/05/23 19:45
    良いデッキできて意気揚々とカオス出たら装備刻印ひとつ消えたorz 刻印はpt占有しないはずでは…
    1963: 2026/05/23 17:02
    >>1961
    それは良いかもね
    出撃ではクレジットかなり有効だから面白そう
    1962: 2026/05/23 17:01
    >>1951
    なんかモンスターカードの種類でバフ構築する闘技場みたいなイベントあったじゃん
    俺はあの類いのパッシブ盛りまくれてシナジーあるカードがめちゃめちゃしはじめて、爽快感とか破壊欲満たすようなコンテンツとかあっても良くない?とは思うね
    1961: 2026/05/23 17:00
    出撃はカード報酬をキャンセルしたら少額のクレジットに化けるとか
    そういうのが良かったかもね
    1960: 2026/05/23 16:56
    出撃面白いと思ったの最初の1,2回目くらいだけだなぁ
    俺はむしろ普通のカオスのが好き。理性分はやるけどね
    ハイデマリは61レベルなった
    1959: 2026/05/23 16:34
    ランダム性があるから面白いんだよ、思った様な構成が出来るなら結局は鉄板構成しかやらなくなるからな
    1958: 2026/05/23 16:14
    >>1957 だがそれがいい
    1957: 2026/05/23 16:06
    出撃もうちょっとビルドを戦略的に構築して強化するに寄せて欲しかったな。ランダムの中でやりくりするゲームに寄りすぎてる感じする
    1956: 2026/05/23 14:57
    >>1945
    禁忌を普通より増やしたりシーズン固有の神話装備取ってコピー3回なら裏面コア必須だし無制限じゃないのなんでだよ感はある
    1955: 2026/05/23 13:53
    >>1951 人によるんだろうけど、データ作って1戦して終わりってなんかそっけなく感じてしまうんよね
    1954: 2026/05/23 13:44
    眠りの鍵の「攻撃カードのダメージ量+40%」って極光剣の破棄時追加攻撃にも乗る?手札生成型ハイデマリに第二の手段とどっちを付けるべきか迷ってます
    1953: 2026/05/23 11:27
    基礎カードが大体の場合で足枷にしかなら無いシステム
    スレスパのように基礎カードで戦う時間があるならまだしもカオス短いからそんな時間は無いという
    1952: 2026/05/23 10:59
    今もだいぶ作業だけどこれ以上を望むのは酷だろう。もう他ゲーやれレベル
    後はシナリオやキャラ語ろうになってくる
    1951:1 2026/05/23 10:55
    >>1950

    出撃を完成されたデータでやるのは、それこそ作業にならないか?
    1950: 2026/05/23 10:05
    もう少し気楽にデータを使えるイベというかコンテンツがあればなとは思う
    追加ストーリーみたいなただの作業かガチガチに対策しないといけない高難度的な2択になってる印象
    出撃みたいな周回コンテンツでデータ使えればなぁ
    1949: 2026/05/23 08:46
    そもそもその作成するデータは何処に使うかを考える必要はある
    今だと総力戦90万目指すくらいならだいぶ妥協はできる
    1948:1 2026/05/23 08:24
    >>1947

    それは仕方ないな、色々緩和はされてきてるし辿り着けないならそもそも向いてなかったって事なんだろう。最終的にシーズン毎に構成を作り直し続ける事になるし、今後も少ないコア層が増える事を祈るしかない。
    1947: 2026/05/23 08:01
    >>1946 それにはまず厳選にたどり着いてもらわなきゃいけないがそこまで遠いんだよこのゲーム
    1946: 2026/05/23 06:01
    >>1944
    いかに厳選沼に沈められるかが勝負、広く浅くは無理だからな、少しでもハマる人を増やさねば
    1945: 2026/05/23 04:42
    排除とコピーも無限在庫で置いて欲しいぐらいかなあ
    1944: 2026/05/23 04:23
    このゲームのやり込み所とこのゲームの離脱要因が同じなのが難しいところ
    1943: 2026/05/23 04:07
    >>1924
    デッキ構築系で定石の不要カード削除して引いて強いカードだけにするが通じないから
    (普通に)引いちゃうと弱いカード混ぜないといけない分インスピ効果はもっと強くして欲しい
    1942: 2026/05/23 01:28
    カオス周回の優先順位は変わったね、今は装備とペルソナ>コピー、削除>ヒラメキで揃えとくと後からフォロー効くデータになりやすい
    1941: 2026/05/22 22:58
    むしろ装備が妥協できなくなった感あるからタコの乱獲が止まらん、なんでアイツ剣落とさねぇんだよタコが
    1940: 2026/05/22 21:59
    共用やモンスターカード、装備品は周回で揃える必要があるけど、それが揃ったのに「閃かなかった/目当ての閃きじゃなかった」や、「コピーイベントに遭遇できなかった」を軽減するのが目的の機能からな。妥協データなら数時間で作れるけど、理想のデータが周回せずに生えてくるわけではないで
    1939: 2026/05/22 21:09
    いくら緩和しても要求に終わりは無いって事だな、そのうちランカーの構成を厳選せずにそのままコピーさせろとか言い出しそうw
    1938: 2026/05/22 21:00
    リセマラと一緒だよ
    緩和されたら緩和されたで最大を求めてしまう
    1937: 2026/05/22 19:16
    セーブデータ編集出来るようになったと思ったら結局神ヒラメキ抽選無限にさせられて草
    1936: 2026/05/22 19:09
    >>1934
    APやドローは複数の神で取れるから抽選率高いんだよね。開戦はカシウスのクエストに付けたいが沼だしほぼ変わらんか
    1935: 2026/05/22 18:57
    そういうの程、wikiの本領なんだろうけど…ユーザー少ないしな…。とはいえ、そこまで詳細なヒラメキ情報を運営に要求するのもあれだよな
    1934: 2026/05/22 18:51
    連携は強化カードに付けたいと思ってガチャやってたけど一行につかないし、公式でどれが対象外なのかどうかぐらいは分かるようにしてくれって思ってる
    1933: 2026/05/22 17:55
    開戦と連携はだいぶ付けたいキャラいるんだよね。けどほぼ出ない
    1932: 2026/05/22 14:53
    >>1931 そうなの?見てみるね、ありがとう~
    1931: 2026/05/22 13:39
    >>1930 追加神ヒラの内容自体は公式のアプデ内容に全部記載されてたはずなので参考になるかも
    1930: 2026/05/22 13:26
    神ヒラメキに『自分のカードドロー』とか『共用カードとして扱う&共用カードドロー』とか奇天烈な物が増えたね。
    カードの種類でテーブルが違うのはもちろんのこと、神様ごとにもテーブルが違う可能性も出てきたし、一度全ての神ヒラメキの内容起こしたいな
    1929: 2026/05/22 13:04
    ニアも今ほど回復できなかったんだよね……
    1928: 2026/05/22 12:26
    セレニエル来る前の本能5回……
    1927: 2026/05/22 10:58
    サイオニックだらけの空虚がきつかった……
    色縛りするとミカの偉大さが知れるよね
    1926: 2026/05/22 10:54
    情熱のコントローラーまだですか?情熱編成でカオスクリアが中中進まない………
    1925: 2026/05/22 09:12
    インスピ君はターンドローで引いて発動しない事も多いからなぁ
    1924: 2026/05/22 05:04
    >>1921 まじでそれ。インスピレーション弱いよなぁ
    1923: 2026/05/22 05:01
    >>1915 まぁでも逆にカード生成してるキャラのが崩壊回復カード引きやすいってのもあるんちゃう(回復した後の山札のことは知りません)
    1922: 2026/05/22 02:38
    夢の世界ニア4枚カシウス3枚データ出来たけどニアの残すカードミスったから再走しないといかん…
    コアで復元したら排除回数戻るようにならんかなあ
    1921: 2026/05/21 15:45
    >>1920 アーデルハイ”ト”警察だ! それはそれとしてそもそもインスピレーション自体が感応の劣化になってる感あるからどうしても強みは感じないよなとは思ってる
    1920: 2026/05/21 15:11
    同僚なだけあってアーデルハイドの祝福がユキというかインスピとめっちゃ相性良いんだろうけどユキ本人のパワーがやっぱもうちょっと欲しいな
    1919: 2026/05/21 13:50
    >>1918 ?マスのランダムイベントでフェスマスや宝物庫マスに直行するレアなやつがある
    1918: 2026/05/21 13:29
    パトロールのフェス開幕式に招待された回数ってなんですか?1個もカウントが進まない…
    1917: 2026/05/21 03:15
    あ。変換というか表示だけいじってる
    1916: 2026/05/21 03:13
    システム的には区別してると思う、ドロー後に崩壊カードに変換してるみたいだし
    古くて処理の重い端末にも、こういう利点があるんだぜ(通常はストレスの元でしかない
    1915: 2026/05/21 02:54
    そういえば大亀裂ギミックで崩壊させてくること確定してるけど、ここで一時期話題になってたハイデマリの極光剣をデッキに戻してニアのエゴスキルでデッキ丸ごと破棄するコンボ、あれハイデマリが崩壊中はカードの区別が付かないから、カシウスいなくても疑似再現はできるんだよね。
    任意のタイミングで出来るわけじゃないからギミックによる崩壊頻度によってはデッキが機能不全になる可能性考えておいた方がいいかもしれない
    1914: 2026/05/21 01:49
    たぶん崩壊するメンバーはある程度制御できるように、「破棄されたカードの持ち主にストレス+」になると思うんだよね。規定ターンで何回崩壊する想定なんだろうか
    1913: 2026/05/20 22:39
    荒波が来るぞ、みんな備えろよ…
    1912: 2026/05/20 21:33
    行動即カウンターはたてがみの時点でアレだったのにまた実どんくらいダメージ受けるかによるなぁ装するんかという感じはあるが、というかシーズン要素的に行動カウンター0にしない立ち回りがいるのかと思ったらそういうわけじゃないんかい
    1911: 2026/05/20 21:29
    毎回恒例の苦痛トレサとマリベルストライクはやってみっか
    1910: 2026/05/20 21:16
    >>1905
    ボーナスじゃなくてただダメージが通常通り入るようになるだけでしょ、敵に軽減ギミックないタイミングで崩壊から復帰しても意味ないという事だと思うが
    1909: 2026/05/20 18:59
    崩壊対象ランダム、復帰枚数ランダム、でもランキングです!バカすぎて草
    1908: 2026/05/20 18:33
    迅速とドロー持ちのヒューゴ、赤剣ハイデマリ、新キャラ接待枠で連続攻撃を凌げるヴァンガードみたいな感じになるんかね
    1907: 2026/05/20 18:06
    >>1905 ドロー役が崩壊すると苦労しそう
    あの開発ノートの書き方だと、回復しないとそのまま手詰まり終了っぽいね
    1906: 2026/05/20 17:48
    空気を読まずにしょーもない話題を
    敵(特に密猟者)に女性・オネエ言葉の人物が多い点について
    要員含めて女性が多いのは非公開の世界設定があるのだと思ってた
    日本運営インタビュー記事を読んだら、単に開発元からきた翻訳がオネエ言葉だったとw
    1905: 2026/05/20 17:47
    大亀裂ギミックはカード破棄でSAN値下がって、精神崩壊から回復するとボーナスタイム発生みたいな感じなのか…行動カウンター持ちなのはしんどそうだなぁ
    1904: 2026/05/20 15:11
    そろそろデジベルや鋼鉄化といった同じ効果を持つキャラが欲しいなぁ
    1903: 2026/05/19 22:08
    >>1901 多分ないんじゃない?
    6枚から崩壊ごとに2枚ずつ増えて、6回崩壊の16枚までは今直接確認した。
    1902: 2026/05/19 20:46
    キルケンの右で夢の世界をリセマラしてたけど、今日急に出なくなったわ
    これ絞ってるというよりも、初手に夢の世界が出るテーブルを全部消費しきっただけなんじゃないかと思えてくる
    1901: 2026/05/19 19:26
    >>1899 復活までの崩壊カードの枚数って上限ってある?
    コメントを入力:
    U H᠎ B᠎ K J
     
    雑談掲示板.txt · 最終更新: